急須のジョジョ語り。

ジョジョ(特にss)について気ままに語る。

ジョジョss タワーバトル 脱出不可能よッ!編のあれこれ。

こんにちは、葉月です。

 

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今回はタワバ脱出不可能、通称ハイタワーをやっていきます。(地味に初クリアでした)

 

テクタワだとかなりの高難度クエストでしたが、タワバになって幾分かマシになった印象です。それでも気を抜くと負けるので、一つ一つ丁寧に行きましょうか。

 

【フロア1】

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イギーによるcs進行です。ヴァニラでも行けそうでしたが、開幕増援共に先制がいるのでターン遅延持ちのイギーにしました。

 

開幕のみミドラーにより敵全体の重量が増しており上手く弾けないので、cs発動時の円形範囲ダメージでミドラーを倒し、ワンモアで他の敵を蹴散らしましょう。

 

ラウンド2以降は特に気を配る事はなく、csを撃って走るだけでOKですが、最終ラウンド増援にナイフ投げリパーがいるので、cs発動前にHPを全快させる事を忘れないようにしましょう。

 

【フロア2】

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スマッシュで殲滅していきます。生まれつき、予想は正確等耐久アビが豊富なので、場合によってはIAMではなく隠密(配布ミスタ)等火力アビを載せた方が安定するかもしれません。

 

ラウンド2はアイテムdefブーストのカーンがいるので、アイテムを踏みつつスマッシュを撃っていきましょう。csが撃てるなら、csを撃つのも手です。

 

ラウンド3の増援にはスマ禁花京院がいますが、欲火で倒しましょう。

 

最終ラウンドのボスであるチャカは、コンボ数ダメージカット持ちなのでcsの爆撃で倒しましょう。残りは増援共にスマッシュを撃っていけば大丈夫です。

 

【フロア3】

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ブチャボロcs進行です。破壊は三回必須。

 

開幕は翻弄を割りつつcsで敵を殲滅。接触回避のポルナレフには確実に最初の一撃を当てるようにしましょう。

 

ラウンド2ではcs禁されるので、デス13以外をクレドラ発動しつつ走って殲滅した後、ワンモアでうまくデス13をフレンドとの対角線上に持っていきます。あとはフレンドでスマッシュし挟み撃ちを当てればOKです。

 

ラウンド3では魂縛りがあります。万一ブチャボロが縛られた場合、ホルホースに接触しカウンターを狙う、等適当にフレンドを動かし、フレンドが敵の攻撃で退場するまでしばらく耐久します。縛りが解除されたらcsで倒しましょう。

 

最終ラウンドは全てcs進行でOKです。

 

【フロア4】

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spジョセフ単騎です。破壊は二回でも大丈夫です。

 

cs撃って走るだけ。コンボダメージカット等厄介な防御スキル持ちには吸い込む→獰猛発動で対処しましょう。

 

最終ラウンドの増援に苦痛持ちのチャカがおり、この時には確実に破壊が切れているので、HP残量に気をつけつつ速攻で倒してしまいましょう。

 

【フロア5】

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青尻単騎です。

 

ラウンド1ではカウントブースト>通常>シーザーの順に接触弾で撃破。

 

ラウンド2以降はカウントブースト=ゲージカウンター系>通常の順に撃破していけば安定して進めます。

 

【フロア6】

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ドピボロメインの進行です。

 

基本的には開幕ドピボロcsで殲滅しますが、増援がすぐに動かないタイプの場合はジョルッキオcsも撃っていきます。

 

ラウンド2ではドピボロcsで狙うのはアンジェロ。ワンモア時に死亡時コンボカウンターの形兆を倒さないよう気を付けましょう。

 

またラウンド5では紙化があるので、万一ドピボロが縛られた場合にはジョルッキオcsで耐久しつつ突破します。

 

【フロア7】

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フロア7はディアボロ単騎です。

 

全てcs→効果が切れたら再度csの繰り返しで突破できます。

 

最終ラウンドは開幕cs禁なので、チップを使用して背景を解除しましょう。

 

【フロア8】

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基本的にハイcs進行です。破壊の温存のため、ほとんど即タップで殲滅を行います。

 

cs禁や紙化によりcsが撃てない状態になった場合、吉良にひたすら走ってもらって殲滅します。

 

【フロア9】

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ジョルボロ単騎になります。

 

ブルショットによる連続csを行うため、ワンモアせず一手で敵を殲滅しないといけません。そのためエリアスキルの配置によって難易度が少し変動するかもしれないです。

 

基本的にはジョルノラッシュ五回→ディアボロパンチ一回で進行します。

 

ラウンド2に先制敵が二体ほどいますが、当たりどころが悪くなければ倒される事は無いと思います。

 

また破壊の回数ですが、最終ラウンドにて威圧を持っているディオが降ってくるので、それを割れるようにはしておいた方がいいです。

 

【フロア10】

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全てボランチャcsで進行します。

 

また開幕に必ず矢ジョルノの魂チップを使うのを忘れないようにしましょう。

 

最終ラウンド増援にてcs禁されるので、ナランゴで一人歩きを発動し増援のギアッチョを呼び出します。その後再びボランチャcsを撃てば大丈夫です。

 

【フロア11】

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このタワー最難関(個人比)のフロアです。ランダム増援の構成によって難易度が大幅に変わる酷いクエストでした。

 

基本はナランチャcsで走り回り、コンボ数カウンター系、ダメージカット系、又はナランチャと相性の悪いエリアスキルの敵がいた場合はブチャルノcsで進んでいきます。

 

最終ラウンドは魂チップをフル消費し、ナランチャをcs選択状態で走らせます。カーズとホルホースが倒れたらcsを発動&キャンセルし、ワンモアで再度csを発動し殲滅します。(この時最大まで引っ張らないようにする)

 

増援も苦痛に気をつけつつナランチャcsで殲滅。

 

二回目の増援ではブチャルノで拡散スマを撃ちつつ電柱を破壊していきます。この後目玉が撒かれますが、ナランチャで拾いつつ接触して残りの敵を倒します。

 

正直安定するパーティとは言えないので、もっといい構成が出来ないか考え中です。

 

【フロア12】

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タワー最上階はテンプレパーティ。スマッシュを撃つだけ、それで終わりです。

 

 

はい。個人的にひたすら面倒くさいタワーでした。多分字面だけでは分かりづらい所があると思うので、ポイントポイントでの質問はコメント欄にください。

 

カスタムが終わって、新しい降臨系のイベント。

 

しかしどうもモチベが上がらないのは、私だけでしょうか……。