急須のジョジョ語り。

ジョジョ(特にss)について気ままに語る。

ジョジョss テクニカルタワーバトル グレートだぜ編のあれこれ。

こんにちは、葉月です。

f:id:youiti_haduki:20200802101343p:plain

 今回はテクニカルタワーバトル グレートだぜ編、通称テクタワグレートの攻略をしたいと思います。

 このテクタワはフロアごとの難易度が非常に高く、筆者も今回が初登頂となりました。パーティ自体もあまり安定したものとは言えないため、ブログを書くかどうか悩みましたが、せめて一人でも多く、クリアしたいと願う方達に届けばいいなと書くことを決断いたしました。

 私もギリギリのところでクリアをしたので、同じ手順を踏んでもクリアできるかわかりませんが、せめてご参考までにどうぞ。


【フロア1】
f:id:youiti_haduki:20200802102229p:plain
f:id:youiti_haduki:20200802102212j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802102235j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802102207j:plain

 spギアッチョ母艦のトルスマアタッカーです。この子は本当に強いですね。ちなみにW太郎の破壊は2回、ギアは3回まで育ってます。

〜ラウンド1〜

 開幕からギアcs→トルスマ。狂気を踏まぬように気をつけて下さい。増援先制はカウンター無効でギアcs効果では止められませんが、ダメージ自体は大きくないので心配無いと思います。移動が終わったらトルスマで殲滅しますが、もし狂気が自分に被っていた場合は甘んじて破壊しても大丈夫です。

〜ラウンド2〜

 こちらも開幕ギアcs→トルスマ。翻弄を一つ割っても良いので、必ず中央でトルスマを撃ち、一手で全員を倒しましょう。増援にはナイフ投げのリパーがいます。もしチップでHPを回復しておいても耐えられそうになければ、リジュームして見るのも手です。こちらもトルスマで突破。

〜ラウンド3〜

 今度は開幕ジョルノcsを撃ちます。敵が動いて来ますが、全てダメージにならずこちらにバフがどんどんかかっていきます。敵が全て動き終えたら、今度はギアcsを撃ち、少し走ってゲージとコンボを稼ぎましょう。ジョセフのコンボ数ゲージカウンターで移動終了時にゲージが減らされ、アビレベによってはここで再度最強クラスが発動します。というかここで再発動させられないと火力的にちょっと厳しいかもしれません。この後も一体動かすごとに敵が動いてくるので、それぞれ移動終了時には、W太郎は元に戻るを発動、フレンドは即スマでいいでしょう。
 ターン経過後はバフのたっぷりかかったギアで走り回り、ワンモア含めて敵を殲滅しましょう。花京院を倒し次第トルスマに切り替えて大丈夫です。またこの時、可能だったら画面中央辺りでストップすると、この後落ちてくるターン先制承太郎をすぐに止めやすくなるので少し気を配ってみましょう。増援の承太郎が止められたら同じくトルスマで削ればOKです。

〜ラウンド4〜

 こちらも開幕ジョルノcs。アンジェロの5ヒット以下カウンターが痛いので、走って5ヒット稼いでからcsを発動しましょう。狂気持ちが二体もおり、更に増援にも苦痛持ちが一体いるので、もしこの時ギアの破壊が増援分まで持ちそうになかった場合は、敵の行動終了後W太郎に狂気を割ってもらいましょう。この時も5ヒット稼ぐのを忘れずに。ギアの手番が回って来たら今まで通りcs(もちろん5ヒット稼いでから)→トルスマ。この時ネズミが倒しきれない事が殆どかと思いますが、この時点では倒せなくても大丈夫です。
 増援では先制してくる敵が多いですが、ジョルノcsのおかげで無傷で済みます。フレンドを動かしてターン経過させたら、まずW太郎で元に戻るを発動し億泰のATK1/10を解除します。敵の移動終了後、ギアッチョのトルスマでネズミ以外を倒し、ワンモアでネズミを接触で倒しましょう。このときも画面中央で止まり、増援の承太郎の先制を防げるようにしましょう。承太郎を止められたら、トルスマで撃破すればOKです。


【フロア2】
f:id:youiti_haduki:20200802112312p:plain
f:id:youiti_haduki:20200802134203j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802112323j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802134210j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802112352j:plain

 ドピボロメインの黒フロア。ここはあんまり安定しませんので注意。ドピボロの破壊は3回です。

〜ラウンド1〜

 開幕はドピボロcsをアンジェロに当て、そのままキンクリパートも発動し増援が登場します。あとは味方を動かしつつ敵のカウントを減らして行きましょう。由花子が出て来たあたりでcsが切れると思うので、再度発動しましょう。

〜ラウンド2〜

 こちらは開幕にドピボロcsを由花子に当て、キンクリパートにてダメージを稼いでいきます。この時手痛いカウンターが来ますが、基本耐えられます。また、この敵は非常にスマッシュに弱いので、カウントを減らすついでにスマッシュで攻撃していきましょう。

〜ラウンド3〜

 開幕マニッシュのcs禁が入りますので、アバッキオで走り回り殲滅をしましょう。最悪倒しきれずとも、マニッシュさえ倒せていれば問題なしです。仮に生き残りがいた場合は攻撃を喰らいますが、死亡してもリンクスキルのおかげで蘇生可能です。あとはドピボロcsを早人に当て、キンクリパートで殲滅しましょう。

〜ラウンド4〜

 おそらく開幕から仗助がプッツンして殴り殺されます。が、蘇生できるので問題なし。一応チップでHP回復はしておきましょう。あとはドピボロcsのラッシュパートで露伴を倒し、キンクリパートで他の敵も倒して行きます。増援に由花子が出てきて、10ヒット以下カウンターを喰らわせられるため、可能だったら恐怖を破壊し、しっかり走って10ヒット稼げるようにしましょう。あとはカウンターに気をつけつつ、ドピボロのcsで倒していけば大丈夫です。


【フロア3】
f:id:youiti_haduki:20200802142019p:plainf:id:youiti_haduki:20200802142026j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802142030j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802144949j:plain
f:id:youiti_haduki:20200802142041j:plain

 このフロアは、僕が色々未所持だったために要らぬ苦労を強いられたフロアです。そのため、以下のユニットをお持ちでしたら下記通りに交換してください。

  • 反転攻勢の糸口→人体実験と交換、および人体実験をブザマなヒーローと交換。
  • 「サイン」だったね?→スタンバイのアビリティに追加。
  • リンクサンタナ(謎の生命体)→SRリンクホルホースと交換。

〜ラウンド1〜

 まず大前提として、このパーティでは開幕花太郎が縛られた時点で詰みです。よって、もし開幕から縛りつけが花太郎に飛んできた場合、リタイヤマラソンをし、花太郎が縛られないパターンまで持っていきます。持っていけたら、ブザマで体力を限界まで減らし、花太郎で目覚めを発動しつつcs→即スマ連打を撃ちます。これが正直一番面倒です。ただ、もし上記のアビリティが全て揃っていた上で、なおかつ断るの回数が二回に達しているのであれば、リタイヤマラソンをせずとも、ここで吸い込むを発動し断ってしまって大丈夫です。ただその場合は花太郎csで使えるゲージが殆どないので、スパゲティを踏んでから目覚めcsスマッシュを撃ちましょう。
 増援は、もしリンクがサンタナならそのまま先程同様目覚めcsスマ、そうでない場合は目覚め待機状態のまま花太郎でスパゲティを踏み、ATK1/10を解除してからcsを発動しスマッシュを撃ちましょう。

〜ラウンド2〜

 こちらでもブザマ持ちパターンの方はブザマを最大まで発動させ、目覚めcsスマッシュをします。増援は一体ずつですが、スパゲティを拾うタイミングや、目覚めを使うタイミングはあまり気にしなくて大丈夫です。最後の露伴は天国露伴のcsを撃ってから、花太郎csスマを撃ちましょう。

〜ラウンド3〜

 開幕魂チップで花太郎のHPを全快にし、ブザマ持ちはブザマを発動させずに目覚めcsスマッシュを撃ちましょう。死亡時コンボカウンターが飛んできますが、耐え切れるはずです。
 増援は天国露伴のHPのみチップで回復し、先程同様目覚めcsスマッシュで突破します。

〜ラウンド4〜

 まず吸い込むを発動させ、断るを発動させましょう。あとはスパゲティを取ってゲージを回収しつつ、花太郎で目覚めcsスマッシュを撃てば簡単に倒せるかと思います。


【フロア4】
f:id:youiti_haduki:20200803100340p:plain
f:id:youiti_haduki:20200803100336j:plain

 ジョルボロ単騎です。破壊の回数は3回。

〜ラウンド1〜

 破壊を無駄使いしないように気をつけながら、csで敵を倒して行くのですが、リンクセッコが4ターン遅延になってない限りは最後の増援である康一がちょうどダメ反転が消えたタイミングで先制してくるので、ダメ反転中にcsを撃ちつつナイフを踏んでおくといいでしょう。また回復薬もなるべく取っておくと、先制された時の被害が軽微で済みます。

〜ラウンド2〜

 こちらでもcsを撃って進めましょう。増援のヴァニラは16ヒット以降ダメージ1を持ってるので、できる限り最初の円形範囲の防御ダウンダメージを与えたいところ。もし倒せなかった場合は、ワンモアで敢えてcsを撃たず、増援が降ってきてから再度csを撃ちましょう。

〜ラウンド3〜

 csを撃って行くことに変わりはありませんが、苦痛が割りやすい位置にあるので注意を。また増援の偽デニール船長は、接触してアイテムを数個撒かせてから攻撃しましょう。ダメージが通るだけでなく、次ラウンドで役立ちます。

〜ラウンド4〜

 キャンセルDIOが居ますが、高防御なだけでHPは低いので、cs待機のままアイテムを踏んで拡散のダメージで倒してしまいましょう。DIOが倒せればその時点でcs可能になるので、csを撃って他の敵も倒してしまいましょう。増援は、セッコが3ターン遅延未満だと先制してきますが、ダメージ反転しているため心配は要りません。康一の移動停止カウンターに気をつけながらcsで倒しておしまいです。


【フロア5】
f:id:youiti_haduki:20200803215646p:plain
f:id:youiti_haduki:20200803215621j:plain
f:id:youiti_haduki:20200803215700j:plain

 青DIOによるcs進行です。こんなにインフレが進んだ環境ですら青最強のDIO様とは。

〜ラウンド1〜

 初手はまずポルナレフを長押しし、泡を撒けるだけ撒きます。終わったら青DIOcs&即時止め。走り回って倒します。

〜ラウンド2〜

 こちらでも初手泡撒きです。その後に青DIOcsを撃つと、大体の場合吹き飛ばしている経過でアイテムdefダウン系の敵は勝手に死んで行きます。ここで少し接触するか無駄無駄パートでゲージを蘇生分回収しておきましょう。時止めに入ったら走り回り敵を殲滅、およびポルナレフの側で止まります。自爆が当たっても、ポルナレフが庇って蘇生してくれます。増援は普通に即時止め&走り回りで大丈夫です。

〜ラウンド3〜

 こちらでは無駄無駄パートをHPの高いデーボに当て、倒し切るまで無駄無駄します。このついでに蘇生分のゲージも貯めておきましょう。時止めに入ったら、走り回って敵を倒し、やはりポルナレフの側で止まります。これで増援の追撃をポルナレフが庇ってくれるようになります。エンヤ婆が狂気持ちですが、HPはあまり高くないので、時止め中にコンボを稼いで近くでスマッシュを当てれば存外簡単に倒せます。ワンモアで高防御のミドラーに無駄無駄を当てて倒しましょう。

〜ラウンド4〜

 開幕の無駄無駄パートでまずは鋼田一を倒しきります。この時一緒にゲージも稼ぎますが、フレンドが生きていると口紅を拾われてしまう場合があるので注意です。由花子が自身の真上又は真下に来たタイミングで時止めをし、縦カンで由花子を倒し切ります。ワンモアで残っている敵(大体の場合で億泰)を無駄無駄パートで撃破し、残りの敵を倒しましょう。この時もポルナレフの側で止まってください。増援の追撃を庇ってもらいます。あとは再びcsで走り回れば殲滅出来るかと思います。


【フロア6】
f:id:youiti_haduki:20200803225756p:plain
f:id:youiti_haduki:20200803225627j:plain
f:id:youiti_haduki:20200803225605j:plain
f:id:youiti_haduki:20200803225633j:plain
f:id:youiti_haduki:20200803225640j:plain

 ブチャボロと重ちーのダブルアタッカー。ほんの少し運要素が絡みます。ブチャボロの破壊回数は3回です。

〜ラウンド1〜

 開幕はいきなりアンジェロの先制を喰らいますが、湧き波紋とリンクブチャの合わせ技でかなりダメージを減らせます。ここからブチャボロのcsを威圧持ちに割らないよう当てて、そのまま走りながら敵を殲滅しましょう。増援はcs禁ですが、ブチャボロでクレドラを発動させてアイテムを破壊しながら走れば倒し切れます。マニッシュを倒したら、ワンモアでcsを発動しましょう。この時恐怖は割ってしまって構いません。なお、この時にもしナイフ投げリパーで誰がが死ぬようであれば、リジュームをしてください。

〜ラウンド2〜
 おそらくですが承太郎のHPが減っているので、まず素の魂チップを使って回復してから、再度人間讃歌でチップを使い乗算をかけましょう。そのあとはブチャボロcsをダン確実に当ててから走り回り、ワンモア含めて殲滅します。増援は狂気にさえ気を付ければそのままブチャボロcsで大丈夫です。

〜ラウンド3〜
 火力を盛るためにフレンドのアビをフルで使用します。その後はブチャボロで走りながら、ワンモア含めて殲滅しましょう。増援は先制されますが、死亡するほどのダメージではないはず。一度全員のHPを回復してから、重ちーcs→ブチャボロcs押し込みで倒し切れると思います。


【フロア7】
f:id:youiti_haduki:20200804003711p:plain
f:id:youiti_haduki:20200804003635j:plain
f:id:youiti_haduki:20200804003631j:plain
f:id:youiti_haduki:20200804003640j:plain
f:id:youiti_haduki:20200804003650j:plain
f:id:youiti_haduki:20200804003645j:plain

 こちらも所持ユニットによってアビ構成が変わってくると思います。下記ユニットをお持ちの方は、以下の通りアビリティを交換してください。

  • sp金仗助、スターダストリング四部太郎→リーダーを交換。金仗助がいるならそちらを優先。その場合追加するアビは適当。
  • 射程トレード、サイコロ→スタンバイのアビ構成を
  1. サイコロ
  2. 移動トレード
  3. 射程トレード
  4. おのれの弱さ

に変更。
および猫尻の移動トレードをCO2探知に変更。

〜ラウンド1-6〜
 
 全てスマッシュで進行。特に留意する点もありませんが、高防御系は極限を発動させないと貫通できない場合があるので回数が少ない人は使うタイミングに注意。


 さて、これにてグレートテクタワの攻略は以上です。難しいテクタワですが、どうせならクリアしたいですよね。少しでもみなさんの手助けになれれば幸いです。

 それでは。